Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

8月下旬の雑記

日記では読み書きにハードル高いので、ざっと書いて読める雑記にします。

2022年8月22日(月)

先週のお盆に弟家族が帰省してきた。
無邪気な小学生だった甥姪たちはすっかり中学生に成長して少々寂しい気もしたが、甥が早朝ランに付き合ってくれた。受験勉強で運動不足の彼はへばり気味だが、アラカンの伯父さんに引かれて真っ赤な顔をしてついてきた。重苦しい中学生生活だと思う。それでも修学旅行にも行けたようでお土産もいただく。

2022年8月23日(火)

昨日、ひさしぶりにジテ通したら暑さにやられてばて気味。
やはり8月いっぱいは早朝の朝練しかできないなあ。

2022年8月24日(水)

今朝起きたら、昨日までのムッとした暑さは消え去り肌寒い気もした。ようやく酷暑終了か。女房殿が朝ランをしている間にさっと朝食の準備をしてから、kindleで本読み。

分かってはいるつもりだが、どうしても仕事に集中したり疲れてくるとあごが出てくる。まず、舌を上あごにつけて鼻呼吸を重点的に。あと、ひじ掛け呼吸も励行しよう。

2022年8月25日(木)

朝食時、地元紙に犀川べりのランステオープンの記事発見。早速、女房殿に報告するとすぐに「あそこだ」と気付いたようだ。
kanazawa-running.jp
もちろん、お風呂はあるし貸シューズまである。設備費用とも申し分ないが、貸しロッカーがないようだ。観光ランなら良いが、市内中心部への通勤ランナーは使いようがない。月極の貸ロッカーと自転車置き場があれば遠距離ジテ通しているサイクリストも狂喜乱舞するのではないかなあ。

2022年8月27日(土)

出勤前に近所のお地蔵祭りのお手伝い。今年は数年ぶりの当番町会に当たったそうで、2年前に町会長になったIさんは当然段取りわからず、経験者のAさんもすっかり諸々セッティングご無沙汰の様子。しかも、各種造作が変わってしまっていて頼りのセッティング写真集(11年前)もあまり参考にならなかった。仕方なく、昨年当番長の町会長を呼び出して、またこの方のスマホの写真を参考にようやく段取り整ってきたところで、私は時間切れで失礼した。

氏神さんの奉賛会活動も長老がいないと進まない。なにがどこに仕舞われていて、いつどんな手順でセッティング、そして撤収後片付けするまでのマニュアルが作れないものか。今ならみんなスマホを持っているし、これで手順、カテゴリ別に記録すればそんな時間もかからないだろう。こんなWebサービスを作ってしまえばよいのか。

2022年8月29日(月)

居間で女房殿がもらってきた白い百日紅(サルスベリ)が見事に花を咲かせていた。今朝は20℃切っているようで、ジテ通は長袖ワンピで出発。いい季節になったなあ。北國街道沿いを流しているとその白い百日紅の花を発見。百日紅といえばその淡い紅が印象的だったが、白いのも結構あって楚々としていいもんだ。