Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 オヤジ朝練ハーフ

f:id:cyclist_matta:20160331175017j:plain
目を覚ますと窓から月光が差し込んでいる。これは朝練行かなくては。だが、気持ちに反して身体が動かない。結局、薄明るくなってみた5時過ぎに起床。外はとても寒いがバラクラバをすればほとんど寒さを感じない。5:30家出。出がけに近所のおばさんに挨拶するが軽く無視される。そう、この目出し帽の風体はたしかに怪しい。オヤジ朝練の森本合流はムリそうなので、359中尾のピークを目指して仮生からよじ登る。身体が重くて心拍は170近いが亀の歩み。それでも、この津幡の奥地は鶯谷の様相でとても賑やかしい。6時過ぎに359に入って先行しているはずの本隊をとらえるべく1コブ目ピークあたりに目を凝らすとサイクリストの影。ここから猛烈に踏んだ。

しかし、踏めども踏めども追いつかない。304に入ってようやく工事中でペースを落として信号待ちしている本隊に合流。メンバーはコナ、ウメ、ヨッシーの3氏。後ろからの私の気配に気づいたもののどこかよそよそしい。この怪しいバラクラバに私と同定してもらえなかったらしい。追いついたもののもう踏めない感じ。結局、スプリントポイントは全部力なく置き去りのかたちで終了。ほぼ3ケ月乗らなくて錆びついた足はなかなか戻りそうにないが、ラン同様朝練を地道に積み重ねて乗れる身体を作っていこう。写真はコナさん提供。みなさん、ありがとうございました。