Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

1月の雑記

2023年1月2日(月)

元旦は実家。走ろうかと思っていたけど以前の正月らしく寝坊して、お屠蘇とおせちをいただいた。毎年、甘辛いおせちを食べると調子を崩していたが、今年のおせちは薄味、淡白で素材の味を楽しめた。お重に保冷剤が仕込んであったので、その辺に理由があったのか。ただ、アルコールが少量になっていることもある。お屠蘇を50㏄、ビールは100㏄ぐらいしか飲んでいない。その後、歩いて氏神さんへ初詣と墓参りに行った。金沢への移動はバスを乗り継いで女房殿の実家へ。

帰宅して雨が来そうだけど合羽を着てランに出る。3月の和倉は快走したい。今シーズン初めての坂道インターバルを5本と思ったけど、雨はひとしきり激しくなってきて4本で帰路へ。最近実行しているジャンピングスクワットの成果か大きなダメージ無し。年末から始めたラジオ英会話の復習。今朝2日は、金沢の氏神さんの奉賛会でお祓い。今年も良い年にしたい。

2023年1月4日(水)

お休み最終日は、女房殿と歩いて近所の鈴木大拙館へ。彼女は初めてだったようだが、私は2回目。派手な展示は無し。寂とした空間の中に大拙の力強い揮毫が展示してあるだけだった。大拙の言葉をつづったリーフレットは51に達していた。引き続いて甥っ子の合格祈願に道真公を祀った金澤神社へ。境内の池にはなんとも神々しい姿のサギが2羽餌をついばんでいた。昨日同様幸運な晴れのお正月。さあ、お仕事ぼちぼち頑張ろう。