Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:00起床 朝霧の県境周回 【31】km

f:id:cyclist_matta:20150320175806j:plain
昨日は遅くて、しかも寝る前にいろいろおなかにもたれるものを食べてしまって夜中に覚醒。うつらうつらしている間にやることやってしまおうと起床。朝食の準備やら。仕事の仕込やら。5時過ぎにZEUSで出発。お山に入って興津峠に差し掛かったころには朝ぼらけかな。ちょいと頑張って222W平均PowerCal。R471から小矢部に抜けて天田峠大周回のつもりだったが、疲労を恐れて谷坪野で右折で帰路へ。県境周辺は朝霧に包まれていてベリーウエット。泥除け付けてきてよかった。

お山は鳥の声でにぎやかだった。まだ闇が残る序盤はヒューヒュー鵺の声。471は鶯谷だった。キジの雄叫びも山にこだました。朝食後、春休みで新幹線で帰省してきた甥姪を連れて近所の新幹線ビュースポットへ。上下双方からやってきた新幹線が眼下ですれ違う。トンネルからライトを煌々とつけて飛び出してくる新幹線はとてもかっこよくて童心に戻ってはしゃいだ(笑)5分後にもまた目の前ですれ違うなかなかのここは名所じゃないか。

しかし、新幹線の高架の下を旧北陸本線の貨物列車も通過したのを甥が見つける。午後通りかかった金沢の町は新幹線効果か幸いにもとても賑やかだった。平日なのにもかかわらず、主な観光スポットのバス停は行列。この町の賑わいはこのまま鉄道の2重投資を支えることができるのか。