Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 森林公園加賀ロード周回 走行距離【20】km

一仕事してから、ゆっくり朝食いただいて外をうかがうと雨が降ったりやんだりが続いている。今日のローマンのサイクリングは中止で正解だったでしょう。ただ、だんだん雨脚が緩んできて走れそうな雰囲気も出てきたので久々にクロスを引っ張り出してきて準備だけはしておく。しかし、また雨脚が復活してきて結局午前中は片つけやら掃除やら。

お昼は金沢でイタリアンでランチしてから金沢大学へ行って和漢医薬学会の市民講座を聴く。トップの演題は聞き逃してしまったが、金沢大学医学部を首席で卒業した秀才が、西洋医学で挫折を味わい和漢医薬学で活路を開いた話は初めて聞いてとても印象に残った。心土不二、心身一如。5代綱紀以来「加賀は天下の書府」と言われた当地金沢にはまだまだ貴重な研究資料が眠っているという。
screenshot

夕方、雨は来そうで来ないようなのでクロスで出発。森林公園をのぼりはアウター縛りでがんがん攻めた。クロスはメータが付いていないので客観的な負荷は不明だけど、重いクロスで48X23が意外と軽く踏んで登れる。ギア比ではロードの方が軽いのに。もう今朝の暑さは消えていて、心身共に秋の気配かな。