Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 体調:3 初乗りLSD 走行距離【60】km


朝は真っ白。今日もダメかとあきらめていたらお昼にはすっきり晴れて久々の太陽光線。ロードでも行けそうだけど、雪が心配なのと、まだまだ路面が濡れているのとでクロスで久々の金沢方面へスタートにした。いつもの習性で鳴和から山側環状に入ってしまったら、卯辰トンネル手前の歩道は大雪渓。キゴ山クロスの重馬場に比べればなんのそのとゴリゴリ踏むけど中間ほど来たところで足をついてしまった。

久々の外走りで心拍は160前後を刻んでいた。車道を走るつもりで杜の里のローマンで前から欲しかった高輝度テールライトを調達したけど、びゅんびゅん車が走っているので一人じゃ怖い。歩道に入るとやっぱり雪だらけの大桑。もう南下はあきらめた。車が少ない寺町を快適に下って野田専光寺線の裏道裏道をポタリングしながら海岸線を目指す。最後はやっぱり犀川サイクリングロードに入っていつもの金石海側のロード錬コースへ。内灘で写真を撮って帰路についたら急におなかが減ってきた。そうだここまで無補給だった。たまらず自宅手前5kmのコンビニで補給。帰ってからもうどんを食べて、夕食も普通にとったのに夜中におなかが空いて目が覚めた。乗っていないといろいろ基本的なことを忘れてしまっている。