Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

9月上旬の雑記

2022年9月2日(金)

朝晩涼しくなってきたが、雨やらなんやらでジテ通さえままならない。早じまいして夕ラン。先日、亡くなったオリビアニュートンジョンのフィジカルを聞きながら。まさにクリスタルボイス。どこかで聞いた話だが、フィジカルはまず、ティナターナーにオファーが言ったらしい。肉感的な彼女がフィジカルするとなるとストレートすぎると断ったらしい。ではと両極なイメージのオリビアに話が行って、面白いと了承。当時、ブームとなりつつあったエアロビの要素を取り込んで、逆にオリビアらしい健康的なイメージを創出して大ヒットになった。

母にトウモロコシの炊き込みご飯を作ってあげたら、珍しいことにお代わりをした。味付けは塩とバターだけ。

2022年9月7日(水)

台風一過の青空とは言えない曇り空だが、ここ北陸は大きな被害もなく台風は過ぎ去った。

昨日は早めに仕事を切り上げて、台風が連れてきた観測史上タイの気温の熱風吹きあれる中、最近近所で開館した県立図書館に行ってみた。金沢駅から11番のバスで1直線。夕方だから20分程度かかったか。中に入ると図書館とは思えない異空間。おなじみの10進の図書分類ではなく、階段状にテーマ、興味別に本がディスプレイされていた。会話をたしなんでも良い図書館と聞いていたが、基本静寂。静かに勉強したり読書を目的としたサイレントルームの入り口ドアだけが、ガッチャンと音を立てていた。

ちょっと本読みして、古新聞眺めて、4階まで一通り歩き回って大きなガラス窓から見下ろすと、夕照の薄暗がりに幼稚園まで過ごしたうちの跡と公園が映った。50年たってこんな景色が見られるとは。一転肌寒い雨の中、今の自宅まで歩いて15分だった。
石川県立図書館 | トップページ