Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

12月の雑記

2022年12月9日(金)

今年ももう師走半ばに差し掛かる。早いものだ。
先月末に、フルマラソンにエントリした。コロナ禍でも、自転車やランの緩めの大会にエントリしてはいたが、荒天で中止になったり、重たい検査を条件とされたりが重なり参加の意欲もすっかり失せていた。しかし、エントリした大会は初めてフルを走った大会でもあるし、4年ぶりの開催でもあるので思い切って参加料を振り込んだ。感染対策ですっかり参加料は上がってしまったが。

12月に入って始めたことは、低い心拍数で走るのんびりジョグ。以前、自転車でLSDはよく実行して体が芯から温まってくる感覚は見出していた。能登の七尾あたりを回って150㎞程、6時間程度で走ってくればてきめんだった。今はもうそんなに自転車で走れないから、ランでこの感覚を思い出したい。聞くところによると2時間走ればそうなるらしい。とにかく今はベースづくり。カッパも新調したから天候に乱されず継続していこう。

2022年12月26日(月)

クリスマス直前に来た寒波は、北陸にも大雪をもたらしたがクリスマス明けの本日にはすっかり溶けた。とは言っても、自治体や住民の皆さんの懸命の除雪作業があってこそ。欲を言えば、まだ雪が残って歩きにくい歩道の除雪も進められないものか。

3日間ほど、私も人力の雪すかしは行った。クリスマスイブには重たい雪を結構すかした。2,3日たって例年訪れるダメージを恐れていたが、意外と少ないようだ。痔を患った今秋、自転車に乗れなくなって始めた筋トレが効いているのかも。腕立て、腹筋、スクワットのノーマル自重筋トレではあるが、2,3週ごとに回数やセット数が増えていくのは楽しい。ピッタリ目のワイシャツは多少窮屈になってきた。今回の筋トレ習慣が継続できている理由は、準備体操に行っているラジオ体操にあると思う。体が温まって、1セット目の痛みが軽減しているようだ。2,3セット目にはもっと調子が出てくる。6:30から7:00近くまでみっちりやると朝食もとてもおいしい。