Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 コロナ禍で変わったこと

雪も降ってとても寒かった北陸の冬も去り、川べりの桜もちらほら咲くようになってようやく春めいてきた印象。新型コロナに翻弄されて丸2年。ようやく出口も見えてきたかなあと思ったのもつかの間、不穏な国際情勢は悪化して紛争の域を超えたといってもよいだろう。モノの値段もじわじわ上がってきた。

そんな中、私の生活もすこしづつ変わってきた。まず、お付き合いのお酒の席が皆無となって、習慣の晩酌を1年ほど前だろうかぱったりとやめてしまったことだ。メリットはあげればきりはないが、夜の時間が本読みなどに充てることができるようになったこと。寝酒の習慣はもともとなかったけど、寝つきも良くなって早起きも苦ではなくなったこと。女房殿とたまに外食しても代行サービスなどに頼ることもなくなった。しかし、たしなむ程度の女房殿に付き合いが悪いと時々叱責を受けるので、グラス一杯のワインぐらいは月に2回ぐらいは飲んでいる。しかし、日本酒などはおいしいと思えなくなった。強いウイスキーの類など薬臭くておそらくもう飲めないのではないか。

ただ、今後宴席が戻ってくればまた酒飲みに戻ってしまうかもしれない。すすめられるままに飲んでしまうだろう。しかし、宴席のお酒の多寡でお付き合いは進展するのだろうか。振り返ってみるとそうは思えない。まさに潤滑油程度でよいのではないか。