Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 体調:3

すっきり早起き。昨晩は久々に筋トレして身体が活性化したようだ。面白い商品がでた。iPhoneiPadを自宅でテレビ代わりに使えるチューナだ。録画機能はないとのことだったが、USBのインターフェースがあるのでソフトウエアのアップグレードで機能拡張を期待させる。自宅では一応ビデオサーバをセットしてテレビやPCで共有できるようにしてあるが、サーバへの録画にW録画などの機能に制約があるのと、やっぱり居間にあるテレビなのでみたい時間はぶつかってしまっていろいろストレスだ。そもそももう居間にテレビがあること自体時代錯誤のような気がするが、長年染みついた生活態度というか習慣は剥がれ落ちるものではない。

というわけで、自宅でストレスなくテレビを見ようとするとやっぱりiPhoneなどモバイルが候補に挙がる。近い将来録画機能が実装されればもうテレビはいらないだろう。そして、外のネットワークで共有できればいつでもどこでもとなりそうだけど、ダビング10のようなコピーガードの枠組みがありそうなので規制がかかるかも。ともあれ、もう昔ながらのテレビという概念は終わりを見たような気がする。

ソフトバンクBB、フルセグ対応のiPhone/iPad用チューナ -AV Watch