Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 体調:4 大晦日県境走 走行距離【60】km

内山峠はクルマが少なくて、青空。 on Twitpic
夜中に履いていた靴下で足先が暑くなってきて目が覚める。甥っ子たちが入ったあとのお風呂が温泉のような働きがあるのか身体もホット。久々に早起きして大人数分せっせと準備。午前中から晴れ間が出てきて、甥っ子たちとお散歩。途中、近所の本屋でお年玉代わりに1点づつ好きなもの買ってやる。それでもなお雪雲が来そうにないので気もそぞろで早々切り上げて、ローマンクロスでゴー。

当初は平地で能登方面との心づもりだったけど、晴れ間の見える県境へ。興津峠の下りで簡易融雪装置の水鉄砲を浴びてしまう。しかし、ここでめげずにR471で小矢部へ。のぼりはホット。下りは極寒の恐怖だけど、スイスストップのシューでガンガンブレーキかけつつペダルを踏むと寒さは和らぐ。小矢部では気になっていたカレー屋さんへ。カツがサクサクでおいしいけどもまあ普通のカレー。大晦日のR359はほとんど車が来ない。たくさん積もった富山側の雪景色に今日の太陽光線は心地よい。森本経由で帰路へ。いろいろあった1年だったけど、穏やかな大晦日ライドでした。