読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 初乗り 確定申告

f:id:cyclist_matta:20160307195929j:plain
すっきり晴れ上がって、若干冷え込んでいるが久しぶりに自転車乗れそうな、乗る気にさせるコンディション。朝からウエアやら工具やら引っ張り出して乗る準備。昨年購入したカーボンホイールについてきたバルブのエクステンションは意外と気密性が高いらしくて、2か月ほっておいてもこのまま乗れそうなほど圧を保っていてくれた。気温が上がりそうなので、冬用ビブだが半袖アンダーに春用ローマン起毛ジャージに一応ベストだけ着込む。加茂遺跡でNeetaさんと合流して能登方面へ。

2か月ぶりの自転車はさすがに回らない。回転を意識してようやくケイデンス90をキープできるようになっていた。定番のコースで北上。河北縦断道完成のようやく目処がついたかな。来年度中にはなんとかなりそう。羽咋の農道をつないで邑智潟の大橋でぐるっと回ったところでコンビニ休憩。日差しは完全に春。アイスコーヒにすればよかったね。前半は積極的にひいていたNeetaさんだけど、いろいろお忙しくて運動習慣もままならないようだ。自然に私が引っ張る形になる。宝達ふもとでは、見事なウグイスの初鳴きをきいたり、田んぼではケリのけたたましい鳴き声が響いていた。

帰ってからは確定申告の準備。毎年のことだけど、いろいろ手順を忘れてしまって結構時間がかかる。来年はマイナンバーも導入されるし、また戸惑ってしまって時間を取られることになるのかな。