Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 岩本式インターバル

昨日、クライアントへの訪問した際、長年勤めておられた方の退職の場に居合わせてしまって、わざわざ外部の人間の私にまでご挨拶いただいた。70歳。おそらく50年近くの職業人生だが、ぜんぜん年を取られたようには見えない。「感性を要求されるデザイナーは年を取らない」と対応してもらってるMさんがふとつぶやいたが、たしかに思い当ること多い。

今朝は、久しぶりにデザートのフルーツを準備してから薄手のジャージだけでランに出た。ガーミンがまたご機嫌斜めでGPSを拾ってくれなくて、設定をいじってようやく捕捉。今日はインターバルで上げる日。しかし、スピードを維持するためには距離を1000,800,600,400,200と漸減させる岩本さんのインターバルしかない。向かい風の1本目1000mでもう垂れそう。向かいから追い風に乗って2Lのペットを両手に持ってダッシュしてくる青年に挨拶。たしか以前も会ったことがある。春の風が吹く田んぼの上空から北帰行に向かうハクチョウの声がするもう桃の節句なんだなあ。