読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 トレミLSD 糖質制限バッシング

早起き 朝練 訃報 低炭水化物食

外の雪は湿気を伴ってシャーベット状に積もっている。これでは気持ちよくランニングはできない。おとなしく、簡易トレミでビデオを見ながらジョグでもしよう。このトレミはフルスピードでもキロ7分半しかでないので、ビデオも集中してみることができる。身体を動かしていると、ぼさっと見るよりは頭に入るように思う。

ドキュメンタリー作家の桐山秀樹さんが心不全で亡くなった。氏のことはほとんど知らないのだが、糖質制限を用いたダイエット実践とその体験記が売れたとどこかで見聞きした程度のことは知っていた。氏の心不全を糖質制限にあたかも関係があったかのような報道がなされている旨を母から聞いた。母はひざを患っていて、その原因が体重にあることを自覚。私の勧めもあってここ数か月控えめではあるが糖質制限を実践しているから、気になるのも無理はない。ざっとネットで調べると3週間で20㎏の減量。ネット上の写真のご尊顔を拝すると、決して健康そうな印象は見えない。しかし亡くなる直前まで元気にしていたというから、糖尿病を悪化させて合併症により病院で弱っていく余生よりは幸福であったろうと他人事ながら思い至ってしまう。

もう一つ新聞で見つけた訃報ははかま満緒さん。中学校の頃、日曜午前の大会や練習を終えた午後にリラックスして聞く、氏のFM番組「日曜喫茶室」が好きだった。軽妙洒脱なトークの向こうに大人の世界が見えて、たしか高校を卒業するぐらいまではずっと聞いていた様に記憶している。78歳。これぐらいまでは元気でいたい。