Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

寝坊 町内ビルドアップ走 この国のかたち

土曜ではあるが、朝からせっせとお仕事。マインドフルネスを発揮してより集中して物事にとりかかるように心がけてはいるが、ときに単調な作業が続く場合は集中力が途切れることが多くなった。ので、初心を思い起こして座禅してみること15分。ちょっとすっきり。30分は座りたいがせっかちな質は簡単には改まることはない。夕食後、まだ腹がこなれていないけど、雨もやんでいるのでランにでる。序盤の足取りは重いが次第に足が前に出るようになってきた。しかし、暗いので押さえ気味でキロ4分半まで。調子は悪くない。

風呂上がりに久々にNHKスペシャル。一時期愛読していた司馬遼太郎の「この国のかたち」を題材にNHKが取ってつけたような「美しい国へ」の匂いがのこるが、壱岐に残る「異国崇拝」や日本人独特の宗教観に迫る東大寺に伝わる「神仏習合」の儀式など映像の力でわかりやすくまとめ上げたのは悪く無かったかな。
www6.nhk.or.jp