読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 内灘ロード試走 筋トレ再開 経済学の宇宙

f:id:cyclist_matta:20150622133335j:plain
予報通り、雨脚強い梅雨らしい日曜の朝。ちょっと寝坊してしまってラジオ体操フルセット。朝食いただいてのんびり新聞を読んでいたら雨も上がって路面もだいぶ乾いてきた。昨日同様TT仕様のカレラゼウスで出発。TT仕様とは言えサドルやはり高すぎなので普段より8㎜ほど高くなったかな。前傾はやめて水準器でフラットへ。また前後位置は最前へ。

昨日の裸足ランのダメージか、TT試走のダメージなのか体は重い。まだ雨上がりなせいもあって内灘ロードのコース上には誰もいないのでテンションも上がらなくて早々にクールダウンに入ってしまった。日中は晴れ間も消えてゴロゴロ雷鳴も聞こえるのでおとなしく読書。学生の頃、ちょっとかじった経済学でとても影響を受けた岩井先生の思想遍歴というか、壮大な私の履歴書といえようか。とても面白く読める。バリバリの理論経済学者から、一般向けにわかり易い一方、ずしんと響く重みある著書が生まれてきた理由がわかる。学者としては成功したと思っていないとみずからは語るが、多くの知の巨人たちとの交流の記述は生きた経済史の様でとても興味深い。

とはいっても途中で寝落ちしてしまった。夜は久々の筋トレ再開。縄跳びの送料免除の目的でついでに購入したプッシュアップバーが効いて心地よい筋肉痛。誕生日だからという口実でショートケーキをたくさんいただいた。糖質制限という観点からは和菓子よりはよいそうな。

経済学の宇宙

経済学の宇宙