Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 かほく練#12 ローカーボは朝昼にシフト

f:id:cyclist_matta:20150624211158j:plain
昨日の雨で順延したかほく練を今朝にシフト。5時前に水一杯とゆで卵一個頂いてTT仕様のゼウスで出発。DHポジションになかなか慣れない。このポジションでサドルは前、より高くしているが低くしたい衝動に何度もとらわれる。前傾がかかると高い方が踏める。しかし、ここが罠でスピードはあまり持たない。実際3周目は堤防沿いの向かい風で完全に失速していた。

今日の参加はK2さん、アミちゃん、I野さん、N村さん、そして温泉ライダーの骨折からたった3週間で復帰したエースN川さんと私の6名でスタート。これだけいればレースペースと私も調子に乗ってガンガン上げてしまった。実際、DHポジションとドロタボウワンピは効いているようだ。前をゆくTTバイクのアミちゃんもずいぶん走力を付けていて以前の踏み踏みから回転基調の滑らかなペダリングに進化していてガンガン引いている。

怪我から復帰のN川さんも45km/h周辺で引きまくるのでこちらも切れそう。N村君も速い。しかし、今日はなんとかゴールまで先頭責任を果たせただろうか。これが本物のTTバイクならとも思うがそれはもうおいそれとは実現しそうにもない。激やせした夜のローカーボから朝昼のローカーボへ変更して1週間余り。おかげで今日は力が出せたかな。