読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 さよならクロス 走行距離【10】km


今日も寝坊。それでもなんとかラジオ体操のフルセットだけは。本棚の前で第一、第二とこなしているとあれこれやるべきだったことが思い浮かんでくるが、むしろ前向きにあれもできるこれもできると考えよう。夕方、近々手放すことになるクロスのお別れライドをすることにした。思い出は自転車ブログにかくかな。この自転車とはシクロクロスのレースはもちろん、ハードなオフロード走もよくしたし輪行もした。とても思い出深いバイクだ。しかし、自転車は長距離を軽快に走る道具としての目的にしぼることにするのだ。幸い、大切にしてくれそうな貰い手が見つかったのでこれが契機だったこともある。

クロスでダートを走るのは昨年大みそかの落車以来かな。ちょっと空気を入れ過ぎてポンポン跳ねる感じ。お定まりの森林公園の周回コースへ。ダートの路面はかわいらしい小さな雑草の若葉が出てきていて春の訪れを実感。ここはずっとこのままであって欲しい。舗装してしまえばメンテも楽だと思うがこの趣は森林公園でも数少なくなってしまったことだし。いったん、舗装路へ出てから旧能瀬口のダートに入る。尾根沿いをアップダウンしながらワインでぃんぐするこのダートも良く通ったものだが、河北縦断道路の工事で分断されるようだ。長い間ありがとう。夕日が落ちると同時に終了。

50肩が良くなった。I先生の指導の筋トレのお蔭か、地道にやっているラジオ体操か、ここ最近のランの大会あるいはパンちゃんにロングで引き回されて肩筋肉も刺激されたのか。また、先日の和倉の10kmランで多少筋肉で痛みが残るが、いいペースで走れることが分かったので今晩も走ってみる。400mと1マイルの記録を更新。もうこれ以上スピード練習は町中歩道では危険かもしれない。そろそろトラックで練習してみよう。