Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:00起床 ラファライジング活動完走 走行距離【79】km


ラファライジングを、なんとかぎりぎりで完走。最終日も雨に見舞われて簡単には終わらせてもらえませんでしたが、低気圧の置き土産の涼しさで助かりました。FBに投稿した内容を貼り付け。

トレーニング記録としてここ2年使わせてもらっている自転車SNSサイト #STRAVA の夏の恒例チャレンジ #RaphaRising を何とか期限ぎりぎりの昨日完遂しました。今年の課題は9日間に8800mを自転車でせっせと登ること。金沢の自転車乗りでメジャーな夕霧峠をふもとの杜の里から一本登っても800m足らず。これを毎日こなしても足りません。

休日はある程度稼げますが、灼熱の昼間はとても困難です。また大雨に見舞われて走れない日も有りました。それでも、毎朝早起きして近所の森林公園を周回したり、短いのぼりの墓地公園で7往復したりしているうちに少しづつ目標に近づいて行くものですね。しかし、先週末の期限土日を残して達成度は50%。正直、諦めかけていましたが、ここがSNSの良いところ。同じ挑戦を続けている自転車仲間の進捗がとても励みになりました。つまるところ、なにくそ負けてたまるかですね。(笑)ランも含めてGPSを利用したトレーニングログSNSは数多くありますが、このような企画やセグメントという区間自動順位作成機能がこのSNSの面白いところです。

ちなみに今回の挑戦達成者にはリンク先のようなしっかりと縫われたリアルなワッペンが主催者から送られます。ぎりぎり達成の私の順位が6000弱なので世界中に配る手間や費用は相当なもの。この辺もモチベーションになりました。ご褒美を目当てに頑張る子供のようなものですね。(笑)

screenshot