Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:00起床 ラファライジング活動 走行距離【93】km

ラファライジング活動も今朝が天王山。昨日の時点でまだ半分。あきらめモードがそこはかとなく漂っていたが、後ろから追われているT4さんと、オイちゃんが今日から白馬遠征で荒稼ぎと聞いて俄然やる気になった。(笑)いろいろ制約有るがなんとか2000mは稼いで最終日の明日につなげたい。もう定番となった県境周回を4周もすればよいのだけど涼しいのは最初の2周だけ。7時を過ぎるころには真夏の太陽が容赦なく日光を浴びせにかかる。河合谷の酒屋さんでパンの自販機を発見。ここは旧道になってしまって最近ご無沙汰だった。ここでメロンパンを食べながらやはり去年のラファライジング活動で稼がせてもらった宝達に行くことを思い立つ。

周辺の林道は通行止めとのうわさを聞いていてあてにはならないけど、もうすがるのぼりは宝達しかない。久々に河合谷からアプローチする高津線でいきなり13%の登りにとりつく。河合山周辺は確かに小砂利で荒れていたが恐れるほどではなかった。ただ宝達本隊は流水があるのでここだけは慎重に通過。落車したらことだ。標高を400mほど上がるとやはり涼しさを感じる。順調にのぼりを稼いで山頂へ。でも手元の寒暖計は25℃付近を指している。通行止めの案内のある宝達ヒルクライムコースの県道に降りてみた。ずいぶん下がった4㎞先で大きな工事中。ここから登りかえして今日の目標2000m越えは確実に達成できそう。予報通り9時を回ったところで下界は30℃越えの灼熱地獄。