Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 起床時心拍62bpm リカバリ走 走行距離【18】km

心拍高め。昨日は初夏の陽気を運動会のお役目してたので予想外に疲労した模様。野外でお仕事されている人たちに敬意を払わなければならない。まだ火照った感じの体を朝の河北潟で冷やして終始ゆるくはしってリカバリしつつ考え事。地域の運動会もいいものだと感心していた。小学校の運動会は行事という位置付でちょっと緊張した趣きがあって、それも悪くないだろう。しかし、本来子どもにとっては楽しいことが第一。中には飽きてつまらなそうな子もいたが概ね笑顔でとても楽しんでいたようにみえる。今後この子たちが成長してこの地域を思い出してくれるのも、応援してくれたおじさんやおばさんの姿ではないだろうか。

それと、20代から40代前半か?の走りの良さに驚いた。私は少しは運動しているし、いちおうマラソンも完走したし、一度は声がかかるかと内心期待していたが出る幕なくてよかった。(笑)一部の近所の若者は普段飲み会付のソフトボールだけだといっていた。30代の連中も身体の締まり具合から想像するとそれなりにやっているとは思うのだけど、バトンパスのうまいこと、小学生たちの掌握、チアアップにも長けていて感心してしまった。役員をしている同級のT君に、来年も出てこいと言われて、こんな季節のいい時期に御免こうむりたいとその時は思ったけど、子供たちの笑顔や近所のおじさんおばさんたちが喜ぶ姿を見たらまんざらでもない気持ちになっていた。