読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 田んぼラン ランニング距離【4】km


昨日は町内会のスキー旅行で初めてシーズン中のゲレンデスキー場へ。リフト乗り場は押すな押すなの大行列。ロッジもひとであふれかえっていて、皆さんお疲れ気味で少々気の毒だ。我々は町会で手配してもらった休憩場でちょっと寒いけど、鍋をしたりカレーを作ったりたこ焼き作ったりでのんびり過ごせた。温泉も入って、おかげで持参したスノーシューの出番は無し。私は北陸で生まれて、学生時代を北海道で過ごしたのにゲレンデに立ったことがない。小学生の頃は近所の山に重たい木製のスキーを担いで登ったり滑ったりして結構遊んだが、ヒーヒーいいながら登るのがつらいそんな印象しか残っていないのは残念なことだ。ゲレンデでスキーに興じた思い出は刷り込まれてウインタースポーツ人口を支えることになるはずだ。ただ子供たちに思い出を残すことは結構大変で、いろいろリスクが頭をもたげてしまうだろうことが昨日の反省会でも語られていた。

昨日は夜の筋トレを久々にフルセットしっかりやった影響か肩こり。首の違和感感じながらいつもの田んぼ周回へ。路面の雪はグラニュー糖を絡めた和菓子のような風合いでとても走りやすい。そろそろ距離もスピードも伸ばしたい。