読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ラジオ体操フル、スノーターサーSI6購入 高倉健さん死去

running memory 訃報

f:id:cyclist_matta:20141118204519j:plain
今朝も全身筋肉痛。身体をほぐすためにもゆるい朝練したいところだけどベリーウエット。能登のお客さんへ向かう途中の紅葉も、日曜のトレランから2日しか経っていないのにずいぶん色あせてしまっていた。帰宅すると注文していた雪上ランニングシューズのスノーターサーが到着していた。型落ちだけど3割ほど安くしてもらった。札幌からの航空便が若干高くついたようだけど。先代のスノーターサーは死んでしまった犬との散歩で良く歩いたなあ。ずいぶん昔のことの様にも思える。

高倉健さん死去。病気を患ってずいぶん長かったようだが、近年映画にも出演していたそうだし、叙勲もされて元気そうだったのに。日本のタフガイの象徴でもあったので突然の訃報という印象。健さんといえば任侠映画で一世を風靡したというが、残念ながらその世代とはかぶってなくて、「幸せの黄色いハンカチ」以降の男は背中で語る寡黙なキャラクターしか印象にない。今の大方の日本人が抱く健さん像もおよそそのようなところだろう。じっさいにはよくしゃべる気が付く人だったらしいが。池袋の名画座でよくこの頃の映画は見ていた。私が2回目の大学生活に北海道を選んだのも健さんがそんな男を演じた主な舞台が北海道だったところが効いているのかもしれない。今になって気が付いた。