Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 春雨ラン

かほく練に備えて早寝したので目が覚める。しかし、外は予報以上のベリーウエット。しかも寒いので今日はランすることにした。まだ暗いので夜ラン装備で出発。小雨も来てカッパを着てきて正解。足が前に出ない。しばらく走っていないと走り方を忘れるようだ。町内の桜スポットを回ってから近所の墓地公園ののぼりへ。初め抑えて行ったせいか思いの他タイムは伸びた。いい気分でいつもなら階段で下るところをコース上を下ってしまった。これがたたってか2本目ののぼり口でひざ痛。寒いしここで終わりにして帰宅。

今月の私の履歴書が面白い。ニトリの似鳥社長の幼少期から今日は学生時代までだが、戦後の貧しい混乱期で一歩間違えば命を落としかねない厳しい現実の連続。しかし、暗くならずにどこか楽しませようとしている豊かな筆致は社長が育った北海道風土故なのかもしれないなあ。私がまだ北海道にいた頃にはニトリの印象はあまり残っていないが、急成長したであろう頃の同じ空気は吸ってきたのでとても楽しみだ。