Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床

昨晩は安いワインを飲みながらギターに弦を張ったもんだから寝覚めは良いけど指先が痛い。実に12年ぶりだと思う。自転車に乗り始めて趣味が変わったこともあるけども、当時同僚の結婚披露宴でブリッジから全部弦が外れてしまった大失態も原因していると思う。披露宴の席で弦が全部切れるなんてなんと縁起の悪いことをしたもんだ。幸いその夫婦からは今年も仲睦まじい年賀状が届いているのでもう時効でしょう。お正月にペグを変えたのでチューニングはピシッと決まった。ギターは中学生の頃買ってもらった安物だけど、値段の割には鳴りはいいと思う。しかし、何十年たっても耳コピーした曲は覚えているから不思議なものだ。ローコードで鳴りを確かめて。おもむろにハイコードのソロプレーにかかるけど、指先が痛くてたまらない。ビブラートなんて痛くてできやしない。チョーキングもだめ。弦を全部おさえるセーハ?も押さえきれなくて音がつまる。抑える弦が少ないビートルズのブラックバードやマザーネイチャーズサン、オフコースのきっと同じ?などをちまちま弾いて終了。ちょっと楽しかったな。(笑)