Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 路上のいいね!でちょっと反省

昨晩の帰路は、ちふさんに教えてもらった宝円寺坂を探しに東山から裏道に入った。交通量が少ない割には街灯が明るい。信号も大通り以外はほぼ無いので、絶好のバイパスルートかと思いきや、そんな甘くはなかった。左右確認しない乗用車や、大通りから右側通行で突っ込んでくる学生だろうか。この辺は美大や医学部もある。路面もきれいで走りやすいのに無法地帯でとても残念。

今朝は、朝食の準備をしてからお勉強。今日は山寄でガツンと走ろうかと思っていたけど、いつもの大通りで職場に向かう。結局、安全なのは車の多いバス通りということになるのだろうか。河北潟周辺道路の交差点で信号待ちしていたら、対向の車線ど真ん中に箱のようなものが落ちていた。なんだろうと不審に感じていたら、同様に向かい側で信号待ちしていた若い女性が、箱を引きずって路肩に避けた。どうやらタンスか何かの引き出しの様だった。思わずすれ違いざまに親指を立てていいね!をしてしまったが、一歩間違えば信号切り替わり間際に突っ込んでくる車に轢かれたかもしれない。次回は無理しないでね。