読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 ローマン日曜倶楽部


最近、また夜中に目覚めるようになってしまって少々だるい目覚め。今日はローマンのお友達と練習会の予定。わたしにはパンもご飯も残っていないので、買い置きしてあったカロリーメイトを久々に1パックかじる。甘いなあ。でもうまく感じるのはまだまだ身体が糖質制限になじんでいないことでもあるんだろう。あとは、ゆで卵と牛乳をいつものおかずをいただく。30分もあれば集合場所のかほくには到着できるはずだが、ちょっと早め7時前に出てじっくりアップするつもり。

周辺の田んぼは稲刈りが着々と進んでいて、進捗3割程度か?また、新たな台風が発生していて、これは北陸にも接近するかもしれない。今日が御百姓さんにとってヤマなのか、もう多くの方が田んぼに出て準備をしている様子。しかし、足が重くて回らない。最近乗っていいないはずなのにと思い起こすと、昨晩は筋トレの一環でスクワット都合90回したんだった。しかし、その程度でこうなるはずがないと思い起こすと昨日から筋トレメニューを変えた。これが原因だろう。筋トレは負荷や回数を上げるより、メニューを変えて刺激を変えた方が効果があるらしい。

7時半、集合場所にはshimada部長に、s嶋さん。3人で宝達山ヒルクライムの入口へ。久々の宝達。一本目はやわやわアップのつもりが私にとってはレースペースで心拍は170をうかがうようになってきた。だが、意外と平気でペダリング踏み足、抜き足を意識したり重心を変えたりしての余裕があったが、それは気のせいで有った。中盤3キロすぎたあたりでshimada部長において行かれる。森に守られた区間は涼しくて気持ち良いが、日当たりのキツイ尾根沿い区間は暑い。今日は暑さにも負けた。また、このキシリウムSLSに去年からつけてある27Tにも頼ってしまった。これじゃスピードも上がらない。

2本目に挑むべくUターンしてすぐに下りに入ったが、s島さんが調子悪そう。shimada部長と2本目へ。次は早々に初めの尾根区間で置き去り。後ろにはだれもいないのですっかり垂れてしまって森林日陰区間ではすっかりおやすみモードだった。しかし、終わってみればそうダメージ無し。あと、1ヶ月しかないけど、やはり上げる練習をしなくては。2本目終了のタイミングで上の竜宮城が開城していて、御姫様たちにご挨拶。灼熱の平地区間を我慢して10時半に帰宅。