Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 かほく練

f:id:cyclist_matta:20151006122608j:plain
しっかり7時間、朝まで寝通してすっきり。やはり朝練してフレッシュスタートが活力ある生活にふさわしいようだ。10月に入ってもう肌寒い早朝。昨日同様、サーモ機能のアンダーにローマンの薄手のフリース、レッグウォーマフルで明けの明星見上げながらスタート。久々のかほく練。私ひとりかなと集合場所に行ってみたらN川さんがいた。彼は先日の宝達HC決勝で惜しくも表彰台を逃したが、見事な走りだった。聴けば、予選一位で上げ過ぎたようだと笑顔で語る。まだ、その辺のレース巧者然としていないところが好感が持てる。今年は不運の落車骨折でひと月不意にしたことを考慮すればよくバランスとって立て直したと感心していた。

そんな彼と差しで練習することは、他のスポーツではありえないが、付イチならなんとか練習台になれる。といっても少々頑張って、引く割合は8:2、否8.5:1.5ぐらいしただろうか。2周目ストレートの上げは何とかついて行ったが、3周目ストレートは付切れ。そこで垂れそうになったところで、先ほどパスしたFOCUSの体格のいいローディが追い付いてきてくれて、しばらくついたら元気が戻った。礼をいって何とかN川さんにつけたものの次の私の檄でロケット点火してというか、私が切れて終了と思われたが得意のショートカットで復帰。なんとかゴールシーンだけは見届けた。

もう、コーチに徹して付位置でもいいような気もするが、まだやる気はあるので迷惑だろうけど前に出ることはしたい。終了時の写真の影がずいぶん伸びたねー。