Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 久々に長めの能登方面へ

すっきり早起き。久しぶりにスカッとカーボンバイクで行きたい気もするが、のんびり走るつもりでクロモリゼウスで出発。今日は真夏日の予報。できるだけ涼しいうちに北上しよう。ゼウスにはダウンヒルバーが付いたまま。向かい風が厳しくなると自ずから手がバーに伸びてもがいてしまうなあ。

鹿島バイパスを抜けると七尾バイパスが完成していた。渋滞していた七尾市街地へのアプローチはすっかり美しいルートに入れ替わり、能越道へアクセスできるようになっていた。もう向かい風は嫌になったので西往来で折り返すことに。緩い追い風に替わって気持ちよく体幹を発動させて南下。しかし、長くは続かない。今日は最後まで回復したらDH。ばてたらアップライトのコンビを繰り返した。

羽咋市街地バイパスを過ぎてもうお帰りモードにきりかえるかなと手綱を緩めたところで前方からカッサーノジャージ。だれだろうとすれ違いざまに確認するとご近所のneetaさんでした。お友達が現れると俄然元気が出てきたけれど、裏宝達へののぼりに差し掛かったところでもう足が終わりつつあることに気が付いて正直後悔した。(笑)

だが、DHポジションはトレーニング効果が高いことを再認識。大腿中心に足が吊り始めたがぎりぎりのところで踏めばなんとか先へ進める。これを棚懸、赤毛、K32の平地で繰り返して最後までテンション保って走り切ることができた。天田峠はもうゆるめでいったけど下りはまた踏んでほんとうに終わり。いい練習になりました。neetaさんありがとう。なんとかお昼前に帰着。