読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 金沢城下町市民マラソン(10km)

f:id:cyclist_matta:20141109192524j:plain
4時過ぎに覚醒。ちょっと本読みしてから5時起床。今日の10kmレースは自転車で行くつもりだったけど、雨の金沢市街地を恐れて電車に行くことにする。6時半ごろ金沢駅前に着いたら長蛇の列。香林坊の会場までシャトルバスかなにかあるかと思ったら、通常運航のバスしかないようだ。会場方面に向かうバスに長蛇の列が右往左往。これは来年に向けて課題でしょう。公共交通機関で来るようにアナウンスしておきながらねぇー。結局、走って会場に行く人がいたり、クルマで乗り付けるひとも多く見かけた。昨日の下見で更衣室は狭いと判断していたので中央公園の芝生で着替え。これも雨だったらどうする?和倉マラソンでさえ大規模な更衣室テントが数棟あったのに。

でも、レースは楽しめた。コースもいい。スタート、ゴールの誘導も良かった。順位下二ケタのプレゼントはあたらなかったが来年のフルの金沢マラソン出場権など気が利いていたね。途中、ひざ痛で困ったけど、我慢していたら治るもんだ。応援してもらった自転車仲間にも感謝。結局、ゴール後にぽつぽつきた雨も大したことなくて自転車で来ればよかったものを。ま、これは仕方がない。しかし、気が付いたら来週は中能登トレイルラン。シューズも買ってないしこれから一週間どうするか。