Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 能登、氷見ライド 走行距離【135】km


朝から時折強い雨。fikishさんの夢の平錬に混ぜてもらうつもりだったけど山間地の雨を恐れてやめにした。九州地方は「これまでに経験したことのないような大雨」で大変な被害。九州に所縁のある友達はどうしているだろうか。昨日の会議の整理をしていたら雨もすっかり止んでRFX8でゴー。比較的ドライな能登方面へ向かう。1時間半、みっちりアップしたので久々に石動山山系へ荒山峠ののぼりでイン。緩いのぼりだけど、白鳥のいる池周辺からきつくなってきてペースがガクンと落ちる。城石線にへ入ってさらに12%の激しいのぼりでもう帰ろうかなと思ったけど、涼しいガスがかかってきてなんとかやる気を取り戻す。

石動山で小休止して湧水を頭からかぶったら元気が出てきた。荒れている富山側の平は相変わらずだけど、ここを下るとお気に入りのアップダウンが楽しめるはず。いつものK306で気持ちよく飛ばしていたら登りのピークで通行止め。こんな山奥の県道でもバイパスの工事が着々と進んでいる。いったん引き返してk70へスイッチして一刎方面へ。この辺は下ってきたことしかなかったけどのぼりは結構なボリュームでずいぶん足を使う。いつもの氷見の広域農道はパスして細いk70をひたすらトレースしてR415、そして定番の久目街道で宝達、羽咋広域農道経由でR471とつないだ130km少々だけど暑かった。大した日差しじゃないけど首回りが暑い。消費した水は湧水がぶ飲みも入れると3リットルぐらいじゃないだろうか。来週の白馬ブルべは輪行袋があるからシングルボトルと思っていたけど、ダブルじゃないとしょっちゅうブレークで距離を稼げないんじゃないだろうか。汗でべとべとのバイクを洗車したら雨がぽつぽつ降りだした。