読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 鎮痛ライドと最後の刺激ラン

f:id:cyclist_matta:20151113104746j:plain
1日休んだ後の2日前にどうしたものか、左足親指周辺に異変。歩いただけで結構痛いが通常の行動には差し支えない。筋肉痛ではないようだ。ちょっと様子見でジョギングしても痛いので、今週末の金沢マラソンを控えて困ったことになった。ここ数か月肉食中心になっているので、痛風にでもなったかとそれを経験したお知り合いに尋ねてみるが、痛みは歩けるどころではなくとても苦しい発作とのこと。ちょっと安心したが、想定ペースのキロ5分半では走れない感じ。

困ったときの自転車で、昨日森林公園を散歩したら痛みが半減した。そして、今朝も自転車で鎮痛ライド。大方痛みは治まった。冷たい朝の風を浴びて紅葉の中を走ってストレス解消になったのかも。いずれにしても、これで対処法は見つかったので、夜にレース前最後のランの刺激走。走り出せば足の違和感は若干あるものの、そこそこのペースまで上げて走ることはできた。しかし、サブ4は難しいかもしれないなぁ。