読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ラジオ体操フル 20kmペース走

今週は何とか文化の日に金沢近郊の仲間と自転車に乗れてリフレッシュできたが、長時間の打ち合わせやクライアントとの出張などちょっと気の張るお仕事もあって、ようやくの感の週末で少々疲労気味で寝坊。しかし、明日の日曜は雨の予報なので今日は金沢マラソン前に最後の1本負荷を掛けておきたいので朝食後スカイセンサーを履いてランに出た。

普通に食べてもマラソンのペースなら特に問題はない。ただしゆっくりしっかりアップして、いつもの自転車の朝ランコースへ。向かい風が少々あるがランなら気持ち良いそよ風。しかし、肌寒くてグランフォンド富山でもらったアームウォーマがちょうど良い。これは薄手でもストレッチが効いているので、ずり落ちないので重宝している。上はカッサーノ半袖。下は先日購入した雨用の膝丈ハーフパンツ。本番は晴れでなければこれで行こう。晴れて気温が上がればランパンの予定。

序盤山側環状を想定した池が原ののぼりは、自重したつもりがSTRAVAの勾配別速度(GAP)でキロ5分ちょい。下りも勢いに任せて下ったせいかやはり終盤足に来た。そういえば、峠練習は一切していないから無理もない。結局、半分の20㎞走とはいえ結構苦しい走りになってしまった。本番は杜の里までは徹底的に抑えよう。

9月からちょこちょこ走ってきて、累積250㎞。明らかに練習量は足りないが、裸足ランや足に負担の少ない自転車はそこそこ乗ってきた。今回は過去失敗を味わった2回のフルマラソンの屈辱は晴らすつもり。目標はサブ4。この程度が身の丈だろう。今後、長く続けられる市民ランナーでもあるための記念のレースになればいいなぁ。