読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

7:00起床 風邪をひきやすくなった

先日、寒空の下コートなしで出歩いてしまって風邪をひいてしまった。その日たまたま朝のランニングを休んでしまったのも原因があると思う。朝ランすると朝から体温が1度ぐらい上がっている感覚で、多少寒くても平気でいられる思い込みもあったのだと思う。薄着でミトコンドリア増強という色気も。昨晩は以前別のブログに書いたかぜの治し方: It's a Time to Ride ! -自転車に乗ろうも実践してみたが、もう身体がついて行かない。(笑)結局、年末近所のお医者さんでもらった咳止めと抗生物質を飲んで寝た。しかし、今日一日いい天気にもかかわらず、すっきりせず引きこもって仕事やら読書やら町会のお仕事やらで終了。

もう、ずっと自転車にのったりランニングしたりで体力あると思い込んできたが、50という年齢を迎えて人並みに落ちてきたということか。それとも、去年始めた筋トレで体脂肪が減ってしまった?しかし、数値の上では減っていない。筋肉はついたと思うので体感的には発熱量は増したような気もする。今年もインフルエンザが流行しだしたし、もう自分の衰えも考慮に入れて行動しなくてはいけないかもしれない。

お昼に町会の引き継ぎをもみの木カフェで行っていたら、ジャージ姿のPKのメンバーを引き連れた86さんが入ってきた。86さんとはこの時期、津幡や小矢部の山の中でしかお会いしたことがないのにね。でも、お元気そうで結構なことでした。