Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 昨日のグループロングライドで疲労気味

f:id:cyclist_matta:20180402122903j:imagef:id:cyclist_matta:20180402122916j:image

昨日の日曜は久しぶりに自転車旧友たちとロング。以前は160㎞ぐらい乗らないとロングじゃないなと思っていたけど、いいペースで100㎞走れば十分ロングライドとなってしまっている。8時に、コナさんとウメちゃん夫妻、I川さん、私の5人でスタート。基本、緩めだけど登りはそこそこのペースで上る。しかし、コナさんとウメちゃんは昨日激しい模擬レースの練習をしているはずなのに、私から見たら弱っている感じがしない。みほちゃんも遅れもなくきれいなペダリングで付けているのでペースもあってとても楽しい。

富山に入ってからは砺波平野を縦断する走りやすい県道で砺波へ向かう。ほどなく高岡に入ってコナさんおすすめのカツサンドのお店「BeBe」へカツはもちもちでパン生地もとてもおいしい。お値段もお手頃で、来店客でひっきりなしで車の出入りがあるのには納得。黒豆の入った白パンもとても美味でした。他のメニューも豊富なのでここ目当てでロング走できそう。

若干迷走しつつ氷見山地へ。ショートカットK64の登りはガッと上げてみるが、まだまだ筋肉が足りない感じで軽くウメちゃんにまくられる。県境までのK29はしっかり上げる。平均心拍:173、Max189の記録が出ていてがんばった模様だがコナさんとウメちゃんに軽くかわされて足終了予感。広域農道でみほちゃんとサポートするウメちゃん離脱。向かい風の中、先行するコナさんをI川さんと必死に追うけど、コナさんはどんどん差を広げていくなんとうエキストラパワー。裏興津も離されて、金沢までの平地ぐらいは絞り尽くそうと必死に引くけどもう力が出ない感じで終了。私には辛くもとても楽しいグループロング走でした。

今朝は若干寝坊してもしっかり朝食作ってご飯もたくさん食べた。昨晩はロング直後の冷たいもの飲みすぎで腹痛。せっかく作ったカレーが食べられなかったからなあ(笑)