Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 やっと大雪が終息

f:id:cyclist_matta:20180208133955j:image

(先日の大雪序盤に、一晩で雪だるまになった営業車)

5:30起床、さっと起きてフルーツだけ作る。そして少々お勉強。6:30女房殿と自宅を出る。久しぶりに降雪の心配のない1日の予報。二人ともレインウエアを着て足元は長靴。昨日、若干ぬるんだ雪も今朝は凍結。特にブラックアイスが怖い。女房殿は何度も声を「キャッ」と上げて滑る。分厚い圧雪となった金沢の旧市街地を歩いていると、北海道にいた頃を思い出す。

当時も車を持っていないし、歩くか電車しかなかった。電停ではブリザードの中、電車を待ったが直やってくることはわかっていたので何の不安もなかった。しかし、この豪雪の金沢では、いつまで待ってもバスは来ない。もちろん、来るバスは来るが、行きたい先へ行くバスが来ない。来ても、「期待しないでください」とアナウンスされてしまう。もちろん、今回の豪雪がのちに「30豪雪」として語られるであろう厄災ではあろうが。

結局、香林坊からバスに乗る予定であった女房殿も私と一緒に金沢駅に歩いて向かうことになって休憩がてら駅で朝食。大阪方面の特急も動き出した様で、駅はとても賑やか。余計に神経すり減らすより、歩ける人は歩いた方が良いと思う。