Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 まだまだ大雪で駅まで通勤ウォーク

f:id:cyclist_matta:20180116134343j:image

(先日の晴れの日曜の裏路地の雪)
6:30起床。寝坊でフルーツとみそ汁だけ作る。今日も徒歩通勤。写真は日曜のものだけど、基本この様相は変わらない。幹線やバス通りは雪は無いが、自宅前を含めて金沢市街地の大多数はこのような状況だろう。車が使いにくいのでバスに乗り換える人が多くて、混雑するし遅れる。ストレスの無い徒歩通勤が一番だ。多少時間はかかるけど。しかし、ゴム長は無敵だけど歩きにくいなあ。これだけがストレス。当分融雪装置は動かないだろうから、スノーターサーに戻そうか。

お隣の元土建屋さんだったKさんによれば、自宅前は「3次路線」だそうだ。ならば、もうすぐかと期待していたが、Kさんが来るとは断言しなかったように、いまだに除雪車は現れない。それもそのはずでより優先する1次路線が440㎞、2次路線が100km近くある。しばらく不自由が続くが私含めて健康な人は鍛錬だと思って過ごすしかないだろう。

道路除雪計画