Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

寝坊 白山連峰眺めながら柴山潟周回ラン

びしっと冷え込んだ快晴の朝。ちょっと遅くなったけど、片山津温泉総湯でデポしてMさんと柴山潟周回へ。事前の情報は一周7㎞ぐらいとただそれだけ。何の気なしに潟沿いを反時計回りに走り出したら、丸型の番号を振った周回方向案内板がわかりやすく設置されていた。一周目は天気はとても良いけども、寒風に耐えながら抑えめ。2周目はペースを徐々に上げて、中盤はインターバルを入れながら最後はキロ4分半ぐらいまで追い込んだ。2周目は遅れ気味だったMさんもラストラップは私の背後まで迫るほどの走りで驚いた。

予想に反して白山の白さはますます冴えていく。こんなに美しい白さの白山は初めて。周辺の中低山に雪が無いので高山部の雪の白さが目立つんだな。近代的な総湯で汗を流す。ここからの眺めも見事。しかし、男風呂からは薄暗い中庭だけ。食事は温泉街からちょっと離れたカボチャ村。魅力的なお店が軒を連ねていてどの店もいっぱい。ようやく、居酒屋風のお店で一息つけた。
片山津温泉総湯 公式サイト