Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 萌えはじめた新緑と山鳥のさえずりの中朝練

週末だが、日中は仕事なので朝練でびしっと気合を入れてスタートしたい。外は晴れ上がって寒そう。冬装備に近い恰好でZEUSにまたがる。郵便物を出しにまだ信号が点滅の津幡の町中を突っ切って浅田からお山へ。この辺は0℃の寒さ。定番の農道、県道で2分インターバル5本のつもりが途中の下りで寒さからか急にテンション落としてしまった。笠野の新幹線高架で初めて走る車両を見た。金沢に近づいて減速しているせいかとても静か。最後に森林公園周辺でちょいと上げて締め。いつのまにかつくしは緑のスギナになって、山は一斉に芽吹いてグリーンシーズンに突入しつつあるなあ。毎日朝練していても季節の移り変わりは川の流れのようによくわかる。

大河ドラマに続いて、朝ドラも早々にDNFの予感。若い頃、あんなにたくさん見た映画も最近は初めの5分で削除ボタン押してしまうし、小説も読めなくなった。歴史小説なら読めそうだけど。心の余裕が無くなったのかな。