Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 ラジオ体操フルセット

朝から予報通りの雨。しかも日中は絡みつくような雨だった。このような菜種梅雨で今週末は怪しいのでしっかり朝練で積みあげたいものだが。

新聞の訃報欄に近藤次郎先生の名前。正直驚いた。センテナリアン2歩手前の98歳。大昔に先生の一般向けの講演を聴いたときにはずいぶん御爺さんだなあという印象で、存命だったとは思わなかったからだ。長寿世界一のスーパーセンテナリアンの大川さんも亡くなった。近藤先生はYS11の基本設計で有名な方だった。当時定員は30名程度で十分という意見を、数学的な理論で、機会損失という観点からも60名に落とし込むには苦労したそうだ。何しろ、エンジニアの主任級の人たちは、零戦や、隼、紫電改など2次大戦の並み居る名機の設計者。ほんとは80人にしたいところだったと近藤先生からは聴いたと記憶している。今、量産の準備が進んているMRJは定員80人。YS11から50年経ってようやく夢が実現するんだなあ。www.nikkei.com