Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 能登島ファーストラン 走行距離【180】km

昨日は早寝できたのに起きるのがつらくてフルーツだけかきこんで5:00にRIS9でゴー。今日はローマンの能登島ファーストランに参加。出来る限り長距離走りたいので金沢ローマンで待っているメンバーと合流するためにいったん金沢まで南下。ICEさんは高松スタートに切り替えたようだが来るはずのtaxiくんが来ない。お店に寄ってくれた前田さんの見送りでひとり寂しくスタートしたが、卯辰トンネルでtaxi君合流。えらい!森本でY本さん合流。ご本人はマイペースの様だったが、津幡周辺でことごとく信号に引っかかって結局、自走金沢組本隊と時間をおかず合流できた。こちらは2人でいいペースで回していたのに意外に差は生じないということが分かった。

高松からは前田さんとICEさん、紅一点shirayukiさん、N村さんが合流して都合7人でリスタート。向かい風がキツイ。なんとか集合時間の10:00間に合わせたい。今年まだ5kmしか乗っていないというshirayukiさんが遅れ気味。それでも、何名かでアシストしてくれているのでなんとかなるかなと楽観。しかし、コンビニ休憩ではだいぶ疲労のご様子。一方、N村さんはtaxi君ととも元気に引いていた。鳥屋周辺でりょうたくん、まぶちちゃんペアと合流。しかし、9時を回っても気温が上がらなくて、手元のガーミンは未だ1ケタを差していた。能登島に入って富山組とも合流。富山湾沿いのコースもまた向かい風に苦しめられたらしい。でも、苦しんだ経験はきっと深い思い出になるはず。

能登島では、ご無沙汰していた富山のローマン仲間のと束の間の再会を歓びあう。みんな元気そうで何よりでした。復路、最後まで弱音は吐かなかったshirayukiさんだったが、みんなでDNFをすすめてY田さんの車に乗ってもらうことにする。さあmatta道場だぜーと勢い込んだのが災いしたのか、taxi君のブラケット不調、ICEさんのスプロケットじゃりじゃり、N村さんのクリート外れ、私のパンクとトラブル続出。それでも追い風で気持ちよくなんかできて今年初めて180km越えでまあまあ満足した。

さて、来週の日韓マスターズを控えて韓国情勢が心配。日体協からは意味深な文書が速達で届くし、メンバーの不安も募るし。私はこんな時こそ行くべきだと考えるが、自粛でホテルで缶詰なら遠慮したい。逆に公式行事が無くなるなら自由時間も多くなりいろんな経験ができるなら、とも思う。ともあれ、このような状況もあって荷造りは進捗なし。