Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:00起床 ラジオ体操フルセット ハングル勉強開始

目を覚ますと月の光が窓から差し込んでいる。女子フィギュアスケートの3人娘のことを思い出してラジオのスイッチを入れる。キムヨナとコストナーが上位にいるらしい。日本期待の星、浅田真央選手は直前のロシア選手の大声援で場内は落ち着かない中、スタート。序盤のジャンプ後の失敗、回転不足、アナの実況は重々しく厳しい状況を模写している。その中流れるショパンのノックターンの美しいこと。

夜は、4月の韓国行に備えて、今日届いたテキストでハングルの勉強開始。新しい言葉に触れ合えるのは楽しい。10数年前、東京の大学で知り合った陽気な韓国人社長のことを思いだす。自分の腹に落ちないことは、納得いくまで質問したり、変な日本語でみんなを笑わせたり、ランチの時間になるとどこからともなく韓国海苔を取り出してみんなの皿に分け与えてくれた。今回も人間対人間の付き合いができればと思っている。