Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 土曜のウインターライド 走行距離【100】km

びしっと冷え込んだ朝。ガーミンを確認すると氷点下。冬装束に普段はめったにしないネックウォーマを頬までたくし上げてRIS9でゴー。今日はローマンで練習会を告知した。この寒さで何人来てくれているだろうか。ちょうど定刻8:30に到着。集まって暮れていたのは、Shimada部長と、なんとK2さんと後輩のIさん。Shimada部長は顧問のバスケ部の指導があるのでお見送り。ありがとうございました。当初はかほく方面へ向かう予定だったが、同じ津幡のK2さんをわざわざひっぱり戻すのもどうかと思って加賀方面に転進。

月末の土曜は交通量が多い。山環は忌避して寺町経由で結局山環。鶴来からは手取川堤防を下る。走りやすい道だけど、K2さんが言うとおり少々飽きてきた。気温は上がってきたがじわじわ寒さが応えてきたのでここで転進。海沿いを北上することにする。私はもちろん、鉄人K2さんもシーズン初めで思うように走れない中、Iさんが若さを発揮して力強く前にでる。ロード2年目でしっかり前走者につけているし、身体のぶれもないので有望だ。みなと会館のレストラン・ニューポートで昼定食。今日はタラの煮つけだ。なかなかうまい。ここでIさんとはお別れして、K2さんとやわめながらもある程度のテンション保って河北潟へ。定番ポコアポコで休憩していたら、さかみちさんが我々を見つけてくれた。せっかく、ここまで来てくれたのになにもお相手しないのは失礼かと、K2さんとはお別れしてしばらく干拓地でさかみちさんとご一緒したがもうぜんぜんパワーが出ない。早々に失礼して帰宅。

終始スピードは出なかったけど、やはり短時間のランとは全く質量とも異なる気持ちよさ。半日経っても身体の芯から温まった冷めないエクササイズは格別なんだな。これで頭打ちだったランニングも活性化するかもしれない。みなと会館でセーブボタンを押してしまってログは分裂。