Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 新春加賀ライド 走行距離【120】km

新春加賀ライド
渋い動きのラジオ体操しつつ、朝から青空の予感。お正月とはいえすっかり遅起きが定着してしまった。早く戻さないと。黄な粉餅とフルーツをいただいてからせっせと今年初筋トレ。落車の影響はほぼない。しかし、また50肩の悪寒。せっかくボルダリングで付けた筋肉がすっかり落ちてしまった模様。久しぶりにロードレーサにまたがって出発。筋トレのおかげであまり寒さは感じない。いろいろ段取り忘れてしまっていて時間がかかる。ボトルも置き忘れてしまった。

まだ、3が日なので金沢市内をつっきって加賀方面へ向かうのだ。金沢市内は期待した通り、車も少な目。兼六園下から上がって観光客で賑わう石川門で写真を撮った。寺町、円光寺、山環経由で鶴来へ。すっかりお天気なのでしらやまさん周辺は初詣の車で渋滞していた。天狗橋から手取川堤防沿いを流していると多くのサイクリストとすれ違った。M本さんから初「オッス」ももらって気分良くなって取り壊し中の旧美川橋を横目に南下開始。南から吹く冷たい向かい風が強くなってきた。

本日100kmが確定したころ足がどんと重くなる。せめて片山津まで行きたい。ちょうどお昼に片山津のコンビニ着。おにぎりとカップうどんを買って暖をとった。さあ、元気になった。ここから追い風と気分よくスタートした直後に猛スピードで声掛けしてパスしていったのは、コスギック君が引くパックだった。メンバーはコナさんにオイちゃん。あわてて飛びつくとメータは40km/h台。ついてしまって少々後悔した。また、何度も切れた私を待ってくれて迷惑かけたなあ。でも、とても刺激のあるいい新春ライドになりました。手取川河口でオイちゃん、松任でコスギック君、犀川河口でコナさんにお別れしてクールダウンしつつ帰路へ。河北潟で活きのいいニッポジャージの若者がついてきた。私はもう終わりと告げてお別れ。誰だったんだろう。