Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 森林公園ダートアップヒルインターバル 走行距離【10】kmぐらい?

だるいけど昨日に引き続き朝練へ。少しでも積み重ねたい。なにより走って楽しい。一昨日に町の町民大学講座に招聘された元大リーガーの木田優夫選手の講演を聞いたこともある。40代半ばになってファイターズから戦力外を受けて引退という文字が現実になったとき、自分に問いかけ、やはり野球がやりたい。もう少しあの球を試してみたい。という純粋な気持ちが今季からのミリオンスターズ入りを決心させたそうだ。

彼が巨人で活躍した90年前後の頃はまだちょこちょこプロ野球を見ていたと思う。速球で勝ちを重ねていったこのころの巨人が、私の中のイメージで最後の巨人らしい姿だったと思う。「危険球」として制度ができてしまったあの乱闘の試合も彼が投げて応酬したことがきっかけ。日本野球からアメリカへ。大リーガーとなるがマイナーで苦労し一旦帰国。眠れない苦痛を伴う故障を抱え再渡米後も苦難は続き大きな交通事故で重症を負ってしまう。日米を渡り歩いた野球人生を語る口調は時折混ざる芸能界ネタ以外はとても静かで落ち着いていた。

今日の朝練は先日思いついたアンクリング防止の練習。せっかくハイカットのSIDIディアブロを使っているのだから。足首をいつもよりきつめに固定してクロスで森林公園へ向かう。ダートののぼりをひーひーいいながらの矯正ライドはいつもより乗り位置後ろでいい感じでハムストリングに力がかかった。しばらく続けてみるか。森の中からひゅーひゅーと鳴き声。鵺か、暗いけどもう朝なのに。