Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 朝練+昼サイクリング 走行距離【30】kmぐらい?

目覚めると足と腰に若干の痛み。昨晩は久々にキロ5分で5キロ走ってみた。心肺も足も余裕。しかし、普段腰痛への恐れからジョギングしかしていないので戦々恐々とした走り。明日の和倉の10kmマラソンは多少無理しても目標の45分を達成できるか?だるいけど、久々にRIS9を引っ張り出してきて準備を行う。ホイールは購入して放置してあったキシリュームSLS。専用タイヤにがしっと7気圧をかける。

朝食をいただいてから出発。今日はりょうた君が河北潟での練習会を呼びかけていたのでそちらに向かう。まだメータを付けていないのでスピードがわからない。漕ぎ出しは軽いのはわかる。堤防沿いから才田大橋を通ってそのままいつものランデブーポイントの交差点に到着。そのまま直進して農業試験場のサクワ並木から今町まで迎えに出てみたけど結局捕捉できず。風が冷たいし、黄砂か花粉かわからぬが妙に涙が出てきたりして一人で走るのはつらくなってきて撤退。

せっせとお仕事して午後から気を取り直してリスタート。河合谷方面へ向かう。明日の和倉の受付に自走する意気込みも花粉と黄砂ですっかり気をそがれてしまって弱気。また涙が出てきてこれはたまらんなーとのんびりサイクリングしていたら向こうからshimadaさんとK林さんのコンビがやってきた。ベルギーワッフル食べて帰るとおっしゃるのでわたしもと便乗。二人を引いていると気分が良くなってきた。不思議だねぇ。

お目当ての本津幡駅前のベルギーワッフル屋さんはお店の外の歩道まで行列。とても待つ気がしないので、近所のJAのそくさい館にごあんない。ここで揚げたて能登牛コロッケとうどんをいただく。さつまいものてんぷらをサービスでいただいてうどんの上に載せて食べたらとてもうまかった。これで400円。金沢までがつんと引いてお見送りのつもりだったけど、明日のレースに備えてここで失礼して帰宅。昼寝してからたまった雑用。ちょっとすっきりした。