Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 筋肉痛、鶴ウォッチング


朝から雨。今日はせっせとお仕事。昨日の150kmライドがさすがに効いていてあちこち筋肉痛。しかし、昨日筋肉痛だった腹筋はほぼ回復。臀筋はやっぱり痛い。一方で何ともなかった内転筋群やふくらはぎがちょっと痛い。成長につながる痛みは歓迎。

午睡をしていたら、neetaさんから電話。彼が昨日目撃した河北潟の鶴がまだいるらしい。一眼レフ持って出動。すでに何台かマニアが迫撃砲のような望遠レンズで鶴を狙っている。私の200mmの貧弱なレンズを望遠鏡代わりににわかバードウォッチング。初め距離があってなかなか様子がわからなかったが次第に近づいてきてくれて80mぐらいのところまで寄ってくれた。盛んに畑の虫か何かを探している。一度、近くのカラスに反応して翼を広げてくれたときの優雅なこと。河北潟では25年ぶりの鶴らしい。渡りではぐれたのだろうか。単独で長距離飛ぶのは難しいだろうし。しばらくゆっくりしてほしいところだけど。