Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 加賀地方ほぼ縦走LSD 走行距離【157】km


昨晩の新年会は結構飲んだけどダメージはあまりない。瓶ビールは私の場合相性が昔からいい。なぜかジョッキは悪酔いしてしまう。おそらく量の違いだとは思うけど。朝はベリーウエット。天気は回復傾向だけど、雨がぱらぱら降ってきた。1つ所用を済ませて8時半ごろゼウスでゴー!今日は久しぶりに加賀方面へ行ってみよう。ウエットだったのは鳴和あたりまで。微向かい風。金沢市内を突っ切って山環経由で鶴来街道へ出たらじわーっと冷たい風。

ラティチュードによればコナさんたちも走っているようだ。定番のコースを走っていれば拾ってくれるかもしれない。そのまま、ニュー天狗橋を通って先端大からのk55へ。雪はないけど雪解け水でべとべと。凍結防止剤もぱりぱりこれを踏みしめながら山中を進む。無患子トンネルを抜けたところで大判焼きののぼりを発見。ここに小さなお店があることは承知していたが、いつもお休みか素通りだった。小腹がすいたので1個ためしに食べてみるか。餅いりの大判焼きで結構いけますな。脇の自販機へのアプローチがダートなのでロードシューズには優しくないけど。そのままいつも通り粟津方面へ向かう。峠はところどころ若干雪が残っていた。里山のふもとはあちこちで左義長。山代でつぶやきを確認するとタマちゃんが東尋坊まで行っている模様。とてもそこまでは走れない。頑張って走ってきたせいかアンダーも汗で冷えてきて急に弱気になってきて北に転進。

しかし、北に進路をとったとたんに太平洋の低気圧の影響か冷たい北風が真正面から吹き付ける。片パンはもう中に入れないと聞いているし、海岸線よりましだろうと小松基地周辺を走る。それでも風は落ちないますます身体が冷えてきた。たまらず安宅のコンビニでうどんブレーク。久々のカップめんがとてもおいしい。引き続き安宅の焼きまんじゅうゲット。まずくはないけど対応がちょっと(汗)。左様にむしゃむしゃやわやわ走っていたら汗のジャージも乾いてきたらしく。金石、内灘あたりですっかりホットになってやる気が回復。

心拍150以上は汗をかくんだな。先端大あたりはいいペースで走っていたし。140に落としたら汗が出なくなる。高松では冷たい向かい風が気持ち良くて冷たいドリンクを今日初めて飲んだ。また、特に意識したわけでもないのにペダリングで腹筋が燃えるように痛いことに気が付く。お尻の筋肉も同様に熱く痛い。いい筋肉を駆使できているのはなぜか。クロモりゼウスのおかげ?ハイカットのシューズディアブロのおかげじゃないだろうか。これで足首固定してサイクリングエコノミーが向上していたらうれしいなー。まだまだ走りたいけど時間切れで5時前帰宅。6時間みっちり走れて幸せでした。