Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

リヴォン・ヘルム死去


ウルフギャングからのDMでリヴォン・ヘルム死去を知る。もう70歳を超えていたんだね。30年前に東京でザ・バンドのリユニオンライブを聴いたとき彼のプレーと歌に圧倒された。新宿厚生年金というキャパの小ささもあったと思うけど、リチャード・マニュアエル、リック・ダンコとともにドラムをたたきながらの味のあるボーカルが今も耳の奥に焼き付いている。ついに3人とも鬼籍に入ってしまった。哀しいことではあるが、長年喉を病んでいたらしいのでようやく苦しみから解放されて、あの世で3人仲良く歌ったりマンダリンを弾いたりしていることだろうと想像すると気は晴れるね。