Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 河北潟LSD+インターバル(5本)1セット 走行距離【20】km

暖かい朝。いつもしっかりかぶっているナイトキャップも脱げていた。路面はライトウエット。さっと着替えてクロスでゴー。ライトつけて出たけどどんどん明るくなってすぐ消した。もうすっかり田んぼの雪も溶けてお山へいけそうだけどいつもの干拓地練。湖北大橋を渡って干拓地に入った途端にがくんと気温が下がったのがわかる。ここは冷気が滞留するのだ。しかし、雪がなくなったせいか鳥の鳴き声が明確に耳に入ってくるようになった。ヒューヒューと笛を吹くような声は鴨の小さいのだろうか。アヒル系の声とは明らかに違う。汗をかかないようにじっくり走っていれば15分で身体は暖まってくる。最後にインターバルするつもりで我慢我慢。

内灘運河側で何年か前にタックルされ、落車させられたラブが目に入った。あの時と同じノーリード。飼い主のおじさんもよく覚えている。しかし、こちらはすっかり犬には慣れた。すぐに脚をついて抱き着いてこいとばかりの余裕の表情だったのだろう。犬はくるりと1周していってしまった。帰りは回転重視の短めインターバルを5本。それでも結構きた。湖北大橋を渡って干拓地を出ると頭の上から白鳥の声。2つの編隊が大きな1つのV字になったところで旋回して北へ向かっていた。もう春近しかな。